漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
60代の女性。
「冷え症を改善したい。特に足先が氷のように冷たく感じます。暖かい部屋にいても足が温まりません。夏でも足が冷たいので、夏でも靴下はいつも履いています。体温が低く36度ありません。子供の頃はよくしもやけができていました。肩や首はいつも凝っています。マッサージに行ったら、肩甲骨周りも腰もすごく凝っていると言われました。これからだんだん寒くなってきて本当に辛くなるので少しでも良くしたい。」と相談しました。
相談員の方は私の足先に触れてみて「本当に足が冷たいですね!」と驚いていました。そして「これでは体調が良くないでしょう。体を元気にしつつ体が温まるようにしましょう。時間がかかるかもしれませんが、しっかり漢方薬の服用をお続けいただければ少しずつ冷え症が改善されるはずです。」と言って、冷え症改善を重点とした漢方薬をお勧めしてくれました。
そして教えていただいた食養生を始めると共に漢方薬を飲み始めました。
漢方薬を飲み続けて2ヶ月経ってもあまり変わったと感じませんでしたが、4ヶ月経って少し良くなったかな?という程度の変化がありました。せっかく漢方薬の服用を始めたのだからもう少し頑張ってみようと奮い立ち飲み続けました。漢方薬の服用を6ヶ月、7ヶ月続けたぐらいの頃になると体を動かすのが楽になり、体温も36度を超えるようになりました。冷たかった足先も少し温まってきました。これだけ温まったのは30年ぶりぐらいです。今は「絶対に良くするぞー!」という気持ちで頑張っています。
この方の足先は本当に氷のように冷たい状態でした。皮膚の色は真っ白でした。相談員の私としても正直この冷え症を改善するにはかなり時間がかかるのではないかと思っていました。冷えが強い方は胃腸も弱い方が多いので、冷え症改善に時間がかかることが多いからです。
それでも漢方薬の服用開始から6ヶ月ほどで体を動かすのが楽になり、体温も36度を超えるようになってきました。
やはり食養生を取り入れながら漢方薬をしっかりお飲みいただいたのが良かったのではないかと思います。
TEL:048-574-9331
住所:埼玉県深谷市上柴町西1-17-10